肝臓の数値を下げる方法【肝機能を高めて健康体へ】

肝臓は沈黙の臓器といわれていて、病気が進行しても症状にあまり出てきません。肝臓の数値が高いと健康診断で指摘された方は特に注意が必要です。当サイトでは肝臓の数値を下げる方法についてご紹介しますので参考にしてみてください。肝機能を高めて健康体を取り戻しましょう!

肝臓の数値が高い原因とその対策法

健康診断の結果、肝臓の数値に「要注意」や「再検査」という嫌な文字が書かれていた事はありませんか?

今のところはそういった問題がなくても、年齢を重ねたりアルコール摂取量が増えると肝機能に問題が出てくる場合があります。

肝臓の数値にはGOT・GPT・r-GTPなどといったものがあり、この数値が高くなるほど肝臓に負担が多く機能が低下している事になります。

なぜ肝臓に負担がかかってしまうの?

「肝臓の数値が高い=肝臓に負担がかかっている」という状況はなぜ生まれてしまうのでしょうか?

一番の原因はお酒の飲みすぎや食生活の問題です。

「肝休日」というお酒を飲まない日を作る事が推奨されているように、アルコールは肝臓に大きな負担をかけます。


また、喫煙や脂肪分の多い食事の摂りすぎでも肝臓が弱る原因になります。

肝臓はアルコールや有害物質を分解したり、脂肪の消化を助ける胆汁を生産したり、尿素を作って排泄を促したりと大忙しです。

体内に取り込まれるアルコールや脂肪が多ければ、肝臓は常に最大の力で処理を続ける為徐々に疲れてきてしまいます。


更に喫煙や不規則な生活も肝機能の低下を助長しています。

こういった普段の生活の積み重ねで弱り始めた肝臓が出す「高い数値」というのは、肝臓からのイエローカードです。

少しでも数値が高くなったら、お酒を控えたり食生活を見直す必要があります。

そうすることで薬や長期の治療の必要なく、今までと同じ生活を続けたまま肝臓を回復させる事が出来ます。

肝臓の数値を下げるにはどうすればいい?

高い数値を出してしまった肝臓をそのままにしておくと、さまざまな怖い結果が待っています。


著しい肝機能の低下や肝硬変、肝炎といった長期間の治療が必要な病気につながってしまう可能性があります。

早い段階で肝臓の負担に気づいた場合は、普段の生活に少し工夫と節制をすることで大幅に肝臓の機能を回復する事が出来ます。

働きすぎの肝臓を休める

一番は肝臓がゆっくりと休めるようにアルコールや脂肪分の多い食事を摂らない期間を作る事です。


難しいようであれば意識して摂取量を減らす事でも効果があります。


働きすぎで疲れてしまうのは人間も肝臓も同じで、しっかりとした休息が健康な肝臓を保つ一番の秘訣です。

肝臓の働きを助ける栄養素を摂る

ダメージを受けている肝臓は細胞膜の修復が間に合っておらず、代謝が落ちてしまいます。


肝臓の細胞膜は40%程度が「レシチン」という物質で出来ています。


このレシチンを修復する事で吸収・分解・排出といった肝臓の主な働きを素早く行うことが出来、肝機能も活性化します。

軽度の肝臓の負担であれば肝急日を作り、きちんと管理する事で改善する事が出来ます。

 

しかしながらそういった調節が難しかったり、早めに正常な数値に戻したい場合はレシチンを摂取する事が大切です。


レシチンは大豆に多く含まれています。

普段の食生活の中で沢山摂ることはなかなか難しいのですが、専用のサプリメントを続けて服用すれば効率的に取り入れることが出来ます。

>>>肝臓機能を高める「ハイパーレシチン」製剤【ノチラック】