肝臓の数値を下げる方法【肝機能を高めて健康体へ】

肝臓は沈黙の臓器といわれていて、病気が進行しても症状にあまり出てきません。肝臓の数値が高いと健康診断で指摘された方は特に注意が必要です。当サイトでは肝臓の数値を下げる方法についてご紹介しますので参考にしてみてください。肝機能を高めて健康体を取り戻しましょう!

肝機能数値を回復するにはどうしたらいいの?

健康診断でGOT・GPT・r-GTPなどの肝臓の数値が高ければ、肝臓の機能が低下しているということです。

放っておくと、重い肝臓の病気になりかねません。

では、肝機能数値をどうすれば健康な状態に回復することができるのでしょうか?

とにかく、肝臓にやさしい生活習慣を心がけることが大切です。

肝臓を休ませる

食べ過ぎや脂肪分の摂りすぎ、飲酒などは、肝臓を酷使してしまいます。

食べる量や脂肪分の多い食事を減らし、飲酒も控えるようにしましょう。
   
また、夜更かしを控えて睡眠時間をしっかりとることも、肝臓を休ませるのに重要です。

肝臓に良い栄養素をしっかり摂る

肝臓に良い栄養素には、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが含まれます。

タンパク質は、肝臓の修復や再生に必要な栄養素です。

ただし、飽和脂肪酸やコレステロールを多く含む肉類よりも納豆や豆腐などの大豆製品から摂ることをお勧めします。

貝類やタコ、イカに多く含まれるタウリンは、肝機能を高めてくれますし、しじみやホタテに含まれるアラニンは、肝臓のエネルギー源となります。

他にも、ブロッコリー、カリフラワー、かぶ等に含まれる、スルフォラファンは、肝機能を助ける働きがあります。

食事では、なかなかしっかり摂りづらい栄養素であれば、サプリメントを利用するのもいいかもしれません。