肝臓の数値を下げる方法【肝機能を高めて健康体へ】

肝臓は沈黙の臓器といわれていて、病気が進行しても症状にあまり出てきません。肝臓の数値が高いと健康診断で指摘された方は特に注意が必要です。当サイトでは肝臓の数値を下げる方法についてご紹介しますので参考にしてみてください。肝機能を高めて健康体を取り戻しましょう!

血中コレステロールを下げる方法

血中コレステロールが高くなってしまうと、動脈硬化や高脂血症という怖い体の変化が起きます。

動脈硬化は重篤な心疾患や脳血管疾患を引き起こしてしまう場合があります。

そうならない為に血中コレステロールが高い場合は早急に正常値に戻す必要があります。

血中コレステロールを下げる食生活

血中コレステロールを下げる食生活は、そのままダイエットにもつながります。

野菜やたんぱく質を多く摂り、脂肪や糖分、炭水化物を控える事で血中コレステロール値は下がって行きます。

特に健康食品としても有名な大豆や豆乳は栄養が高く脂質が低いので、ダイエットにもコレステロール対策にもオススメの食品です。

適度な運動で血中コレステロールを下げる

無理のない体に合った適度な運動も血中コレステロールを正常な値に戻すのに効果的です。

ダイエットにもなり、健康な体を作ることも出来るので一石二鳥は嬉しいですよね。

気軽に始められるウォーキングも効果が高く、体への負担も少ないので体力に自信の無い方はまずはウォーキングからスタートするのも良いです。

肝機能をアップさせて血中コレステロールを減らす

肝臓が元気で代謝が高い状態だと、動脈硬化を招く悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす事が出来ます。

また、中性脂肪やアルコールの分解も早くなるといった嬉しい良い影響があります。

コレステロール値が高い人は肝機能が低下している事が多いので、こちらにも気を配ることでより早くコレステロール値を下げる事が出来るようになります。