肝臓の数値を下げる方法【肝機能を高めて健康体へ】

肝臓は沈黙の臓器といわれていて、病気が進行しても症状にあまり出てきません。肝臓の数値が高いと健康診断で指摘された方は特に注意が必要です。当サイトでは肝臓の数値を下げる方法についてご紹介しますので参考にしてみてください。肝機能を高めて健康体を取り戻しましょう!

肝臓の数値が高い原因とその対策法

健康診断の結果、肝臓の数値に「要注意」や「再検査」という嫌な文字が書かれていた事はありませんか? 今のところはそういった問題がなくても、年齢を重ねたりアルコール摂取量が増えると肝機能に問題が出てくる場合があります。 肝臓の数値にはGOT・GPT・r…

牡蠣(カキ)に含まれる成分を効率よく摂取するには?

牡蠣(カキ)に含まれるタウリンという成分は、肝臓はもちろん心臓などにも非常によい成分です。 しかし、カキを毎日摂取することはなかなか難しいですよね。 タウリンを毎日摂取するにはどんな方法が現実的なのでしょうか。 一番手軽で続けやすいのが、カキ…

牡蠣(カキ)の力で肝臓を元気にしよう!

肝臓にいい食材というと、筆頭に挙がるのはしじみですよね。 でも、同じ貝類の牡蠣(カキ)にも肝臓にとてもいい成分が豊富に含まれていることをご存じですか? カキにはタウリンという成分が多く含まれています。 タウリンには肝機能を強化して、胆汁を増や…

肝臓の数値を下げるのに青汁が効果的って本当?

青汁は、野菜不足でと言われている現代、多くの方が、一度は飲んだことはあるのではないでしょうか? そんな青汁は、肝臓の数値を下げると言うのを聞いたことありませんか? それは本当なのか?「青汁と肝臓」について調べてみました! 「青汁と肝臓」につい…

肝臓の数値が高くなる意外な原因とは?

昔は、肝臓の数値が高い原因・理由といえば、まずはじめに「アルコール」による原因が考えられていたと思います。 しかし、ここ最近ではライフスタイルの変化もあり多くの世代で酒量は減少傾向にあるため「アルコール」以外の原因が増えているんです! では…

肝機能数値を回復するにはどうしたらいいの?

健康診断でGOT・GPT・r-GTPなどの肝臓の数値が高ければ、肝臓の機能が低下しているということです。 放っておくと、重い肝臓の病気になりかねません。 では、肝機能数値をどうすれば健康な状態に回復することができるのでしょうか? とにかく、肝臓にやさし…

ビタミン・ミネラルで肝臓をサポート

肝臓は筋肉にたまった疲労物質(乳酸)やアンモニアなどの老廃物を処理して、全身の疲れをとる役割も果たしていますが、その働きにおいてビタミン・ミネラルといった栄養素は欠かせません。 肝臓の数値が高いとき、疾患があるときはビタミン・ミネラルなどの…

血中コレステロールを下げる方法

血中コレステロールが高くなってしまうと、動脈硬化や高脂血症という怖い体の変化が起きます。 動脈硬化は重篤な心疾患や脳血管疾患を引き起こしてしまう場合があります。 そうならない為に血中コレステロールが高い場合は早急に正常値に戻す必要があります…

血中コレステロールの高さが引き起こす怖い病とは?

肝臓と密接な関係を持っているコレステロール。 高コレステロールは健康に悪いという話はよく聞きますが、実際にはどんな病を引き起こすのでしょうか。 動脈硬化 血管の内側の壁に悪玉コレステロールなどがたまってしまい、血管が硬くなりやがて血管自体が細…

血中コレステロールの正常値とは?

「コレステロール」というと、どろどろ血の原因や肥満といったものにつながる悪い印象を持つ事が多いですよね。 ですが、コレステロールも体にはとても大切なもので、少なすぎても大きな問題になってしまいます。 コレステロールはさまざまなホルモンを作る …

血中コレステロールってなに?

血中コレステロールとは、言葉の通りで「血液の中に含まれているコレステロール」のことです。 コレステロールというと肥満の原因というイメージで、悪い印象が先行してしまいますが善玉と悪玉があります。 善玉と悪玉の両方のことを血中コレステロールと呼…

血中コレステロールはどうして高くなるの?

コレステロールは体内でつくられるものと、食事によって外部から取り入れられたものの2種類があります。 大まかではありますが70%~80%のコレステロールは体内で合成され、残り20%~30%が食べ物から得られたものとされています。 これをみると「食べ過ぎ…

γーGTPの数値だけが高いときは?

GOT/GPTの数値は特に高くはなくても、γーGTPの数値のみが高いという場合があります。 この場合、γーGTPの数値のみが高いこと自体には大きな問題はありません。 しかし、その原因によっては後々肝臓に障害が表れてくるリスクが高くなるため、要…

肝臓の数値が高いとどうなるの?

肝臓の健康状態を示す数値にはGOT・GPT・γ-GTPなどがあります。 この中でγ-GTPはアルコールの摂取量が大きく関係しており、お酒を飲む方はこの数値を特に気にする必要があります。 γ-GTPは「50以下」が基準値とされています。 お酒の飲みすぎや肥満など、私…

肝臓の数値の意味を知ろう!肝臓の数値によって何が分かるの?

肝臓の数値を下げるための効果的な対策をとるには、まず自分の肝機能の異常についてよく理解しておきましょう。 肝機能の検診で分かる血液検査結果の数値の意味を理解することによって、肝臓の状態、ダメージの進行度をより深く知ることができます。 肝臓に…

【ノチラック】で肝臓の数値を改善しよう!

お酒の飲みすぎや偏った食生活、喫煙や不規則な生活などで肝機能は低下しがち。 肝機能が低下している方に多いのが高い血中コレステロール値。 これら二つは肥満を引き起こすだけではなく、肝炎や肝硬変、心疾患や脳血管の疾患といった危険な病の原因になっ…